所長ブログ詳細

2017.11.30所長ブログ

がんばりまめ通信より

コラム 「輝け!命」 Vol.7

こんにちは。

安田式体育遊び研究所 所長の居関です。

いつもがんばりまめ通信をお読みいただき、ありがとうございます。

今期の秋冬の全国安田式研修会の各会場にも、たくさんの先生方にお忙しい中お越しいただいて、心より感謝申し上げます。

各会場にて、嬉しいお声をたくさんかけていただきます。



「今日は仲間を連れてきました!」

「前回の研修で聞いたことを、翌日すぐ実践したら、すぐにクラスが変わったんです!!」

「私、運動苦手だったんですけど、最近子供達と体育遊びするのが楽しいんです!」



お若い先生、ベテランの先生、園長先生、理事長先生、様々な立場や環境のなかで、子供に真正面からむきあう先生方が、こんなにたくさん各地にいらっしゃる。

日本の子供達は元気に逞しく育ってくれる。



毎日、いろんな方々とご縁いただきお伝えするうちに、いつのまにか「安田式体育遊び指導法」をお伝えさせていただいて20年が経ちました。

最近では、各園様にお伺いできる指導員も少しずつ増えてきました。

また、全国研修会や弊社までお越しいただいての集中講座、ステップアップ講座など、様々な形式で、子供達を熱中させられる体育遊び指導法をお伝えさせていただいております。

そして、このたび新たに、インターネットを通じてお届けするべく「がんばりまめ.com」をオープンする運びとなりました。



きっかけは、研修会の会場などでいただく下記のようなお声でした。



「研修に参加したいけどなかなか参加できません。やっと来れました。」

「せっかく参加したけれど、職員みんなで共有しないと本当の意味では変わらないと思うんです!」

「私はすごくわかったから頑張りたいけれど、仲間に上手に伝えられなくて・・・。」



こんなお声をいただいて、どうにか解決する方法はないかと考え、各地の先生方からのアドバイスも頂きたどり着いたのが「インターネット学習サイト」でした。



安田先生の長年の実践指導の元に体系づけられた安田式体育遊び指導法を、インターネットでどこまで、どれだけお伝えできるか未知数ですが、

「がんばりまめ.com」にしかできないことが、きっとある。

そう信じて、ひとつひとつの講座を、誠心誠意つくって毎月お届けしてまいります。



子供達が熱中できる体育遊びとは何か?



私たち安田式体育遊び研究所では、安田先生の意志を継ぎ、子供達を熱中させられる体育遊びを今後とも真摯に研究し続けます。

そして、「体育遊び指導法」と共に「指導する楽しさ」を、皆様に一層わかりやすくお伝えできるよう努力し続けたいと思います。

是非、私たちと共に、子供達を楽しく熱中させられる先生を目指していただければ幸甚です。

結びに、安田先生からのメッセージをご紹介します。



*・゜゚・*:.。..。.:'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


子供は遊ぶことが大好きです。

遊んでいる時の顔は最高です。

遊びに熱中した時の顔は何と素晴らしいことか。

活発に遊ぶことこそ生き甲斐です。

子供は生き生きと遊ぶことによって成長発育するものと信じています。

近年の生活環境は、子供から遊びを奪ってしまいました。

それだけに、園・学校での遊びが一層重要になってきますが、その指導はたやすくありません。

保育、教育に携わる我々大人が、楽しい遊び方と、生き生きと遊ばせる指導の手立てを身につけて、

子供を存分に活動に熱中させようではありませんか。


安田式体育遊び研究所 主宰 安田祐治


*・゜゚・*:.。..。.:'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

一覧へ