所長ブログ詳細

2019.10.31所長ブログ

楢葉町(福島県双葉郡)の交流大運動会に行ってきました

*
今月は福島県双葉郡楢葉町の「ならはスカイアリーナ」に子供達の交流大運動会に行って参りました。
双葉郡楢葉町と学校法人勿来中野学園が、質の高い幼児教育を目指し締結された相互交流の協定により実施され、楢葉町立あおぞらこども園と、いわき市認定こども園なこそ幼稚園の子供達総勢100名が、出会った瞬間から楽しく遊びだすとても素敵な交流イベントとなりました。

子供達は、鉄棒とマットを活用した回遊サーキット、かけっこ、リズムジャンプなど、90分力いっぱい体を動かしきっていました。その光景がまるで一つの園でいつも遊んでいるかのようで、子供達の共感力に町長をはじめ教育長、先生方、主催者の大人たち全員が感心感動して、「大人たちもこうありたいなあ」と、全員笑顔で語り合っていました。

会場となった、ならはスカイアリーナは、震災からの復興に向けて建設された子供から大人までが日常的に運動が出来る素敵な施設です。
楢葉町といえば、来年のオリンピックの聖火リレーのスタートの地。記憶に新しい日本中が熱狂したラグビーW杯でも、楢葉町にあるJビレッジは大活躍でした。

震災から8年が経ち、いわき市中央台の仮設園舎でこども園を続けていたあおぞらこども園が楢葉町の新しい園舎で再開されたのは2017年の4月からだそうです。
のびのび育った元気な子供達が、復興への活力となると実感して帰路につきました。

是非、皆様も復興に向けて生き生きと活動されている素敵な楢葉町へ、遊びに行ってみてください。

楢葉町となこそ幼稚園の皆様、ありがとうございました。

一覧へ