所長ブログ詳細

2021.09.07所長ブログ

なでしこジャパン 海堀あゆみさんとの出会い

こども達との体育遊び実践を海堀あゆみさんが観に来てくれました。海堀あゆみさんは、サッカーなでしこジャパンで世界一になったゴールキーパーです。
1歳児から年長まで全ての撮影指導をご覧になった海堀さんは、

「理にかなっている〜。楽しい〜。なでしこ育成の為に、是非一緒に研究させて下さい!」

と言って下さいました。
指導の後には、安田式遊具ジャングラミングを見ながら笑顔で、

「懐かしい〜。私も安田式で遊んでいました。こどもの頃、毎日『ジャン鬼』(ジャングラミングで鬼ごっこ)をしてました。そのおかげで身体が自在に動きます」

なんと安田式遊具で遊んでくれていたとは……。
感動と驚きです。

こどもの頃から存分に外で遊び、ピアノも楽しみ、テニスにも夢中になり、サッカーで世界一になられた海堀さん。
引退後は、全国各地のこども達の遊び場づくりとスポーツ指導、なでしこ育成をされています。より良い環境を追求し、アスリートの仲間達と人工芝の研究開発もされています。


*
*
写真は、海堀さんが茅ヶ崎市の湘南やまゆり学園様の園庭芝生化完成にも来られた時のものです。なでしこ先生達も大興奮でした。



現在海堀さんは、10月オープン予定の「鎌倉みんなのスタジアム」の人工芝化に携わっておられます。今月完成予定で、私も手伝いに行く予定です。

私達も日本の次世代育成の為に、海堀さんをはじめアスリートの方々と、遊びとスポーツをより科学的に効果的につなげる実践研究を行っていきながら、こども達の将来の可能性を広げる為のスポーツフェスティバル等も企画していきます。

こんな時代だからこそ、遊びとスポーツでこども達を元気に!️日本を元気に!の思いで走り回ります。

一覧へ