お知らせ

2024/03/28

研修会

【開催情報】安田式 実践公開研修会 (4月佐賀 5月宝塚)

実践公開研修会の開催が決定いたしました!

4月に佐賀県で、5月に兵庫県宝塚市でそれぞれ開催いたします!

午前の実践公開では、毎日短時間楽しむワクワクサーキットや、ホップ・ステップ・ジャンプで発展させる10種目のリレーなどのこども達の活動をご覧いただけます。

午後は午前の活動を振り返りながら、年齢発達の繋がりを知り、段階に合わせて楽しく熱中できる遊びを展開する指導のポイントをお伝えします。

詳しい開催日程や会場は下記の要項をお読みください。


日程・会場

① 4月27日(土)10:00〜15:00
 かなさ秋桜保育園(佐賀県三養基郡みやき町原古賀5440-1)

 JR「中原」駅 約1.2Km
 無料駐車場あり(お申込み先着30台)

 定員30名
 ≫ WEB申込み
 » ご案内兼FAX申込書(PDF)


②5月24日(金)10:00〜15:00
 山本南保育園(兵庫県宝塚市山本南1-33-5)

 阪急宝塚本線 「山本」駅 700m
 JR福知山線 「中山寺」駅 1.4km
 会場駐車場はございません

 定員20名
 ※ 満席につきお申込みを締め切りました


参加費

¥8,800円(税込)/ 人

※昼食・上履きをご持参ください。
※実践見学と座学のため服装は問いません。


内容

【午前:実践公開(10:00~)】
熱中を引き出すサーキット&リレー


・サーキット
毎日短時間楽しむワクワクサーキットです。
全員が待ち時間なく多彩な動きを次々に楽しむ様子をご覧いただけます。

・リレー
当日は10種目のリレーを行います。 リレー遊びをホップ・ステップ・ジャンプで発展させて、力いっぱい熱中するこども達の姿は必見です。


【 午後:映像研修(13:00~)】
段階的体育遊び”ホップ・ステップ・ジャンプ”


・共感力を育む、育ちと遊びの繋がり
・熱中を引き出す身のこなし向上遊び
・転倒・衝突・落下を防ぐ安全能力向上遊び


実践公開研修会《参加者様の声》をご紹介します!

『今回、初めて公開研修会に参加しました。私自身、まだサーキットを見たりしたことがなかったため、沢山の気付きや学びがありました。「リレー」にも子どもたちの”やってみたい”から様々なことができることに驚きがありました。これから、担任などになるにあたり、子どもの楽しいを沢山やらせてあげられる先生を目指します』


『子ども達がいつどんなときも「よく見る」「よく聞く」ことができていて驚きました。
 運動遊び(体を動かすこと)の大切さ、重要性を学ぶことができた』


『異年齢児合同での体育遊びであったが、一緒に行うことで共感・模倣が本当に形成されることを目で見て実感した。一人の子が出来たら皆で一緒に喜ぶ姿も見られて安田式って良いなーと改めて思った』


『子どもたちと応答的に関わり、大人も一緒に楽しんでいる姿がとても良かったです!私自身も入りたくなってしまうぐらいでした。全クラスで行なっているのに大人の声は全く気にならないし、ぶつかっている子も泣いている子、抱っこされている子も全くいないことにおどろきました。楽しい時間をありがとうございました』


『実際に安田式の活動を目で見ることが出来、子ども達が誰一人嫌そうにしていないことにびっくりしました。また保育士も近くで見守るが、褒める声かけのみで、活動をしていない子に対しても優しくよりそう姿が印象に残りました』


『子どもが取り組む姿を実際に見ることができ、子どもの反応を見て臨機応変に変えていったり、 テンポ良く進めたりと学ぶことが多い1日となりました。逆上がりの補助の仕方も見ることができ、 実践してみたいと思います』


『子どもたちと先生方両方のいきいきと楽しそうな姿がとても印象的でした! 』


などなど、嬉しいお声をたくさん頂戴しております♪


お申込み

WEB申込みフォーム

※ お申込み締切日:各会場の開催前日 17時


実践公開研修会について詳しくはこちら