お知らせ詳細

2021.04.15お知らせ

4月アップ予定の講座(サーキット&かけっこ など)

*
お待たせいたしました!
4月のテーマは「新年度におすすめの遊び」です!

新年度がスタートしたこの時期だからこそ、新しい子供達と先生の絆を深めながら安全能力向上に効果的な遊びや、サーキットの発展方法などについてお伝えいたします。

ハイタッチトンネルかけっこ

*
先生にハイタッチをしてすぐトンネルをくぐるという動作は、転んでも咄嗟に手をつく、怪我をしにくくなることにつながります。年長、年中クラスはもちろん、低年齢児でも楽しめる遊びです。

石拾い遊び

*
年長さんがアヒル歩き、大股歩き、立ち幅跳びをしながら、皆で園庭を綺麗にしていきます。園庭整備の作業を「遊び」として楽しめるだけでなく、関節の可動域を広げる、視機能向上の効果もあります。

マーカーサーキット

*
2月にアップ予定だったこの講座、実践映像を増やして今月アップさせていただくことになりました。マーカー1種類で動きやルールを発展させて楽しめるので、サーキットのアレンジ方法や考え方にも繋がります。

白線踏んだらダメかけっこ

*
ランダムに引かれた白線を走りながら飛び越えていく遊びです。
歩幅を合わしてリズミカルに飛び越える年長クラスと、それを見て真似をする年少クラスや低年齢児のクラスまで。日常の遊びの中で段階的に楽しみましょう。


今月もぜひお楽しみに!
※ アップ内容や講座名は変更になる場合があります

一覧へ